GT-Roller FREEDOM 開発状況-プロトタイプ完成!-

DSC00976のコピーSDSC00963のコピーS

 

初公開!GT-Roller FREEDOMショーモデル”ほぼ製品版”が完成しました!
(市販品は若干の変更が施される可能性があります)

今月14日から米ラスベガスで開催される「インターバイクショー」で世界デビュー!の予定です。

誰もが乗りやすい4本ローラーをコンセプトに開発されたFREEDOMは、従来の3本ローラーには無かった想像以上の乗りやすさと安定感を実現しました。
3本ローラーに乗る自信がない方も、ほんの少しの練習で乗れるようになるでしょう。(個人差があります)

モデルのTさんの画像からも分かると思いますが、フロントが持ち上がり、ダンシングもできるので、実践的なヒルクライムトレーニングも可能です。

モデルのTさんのコメント
「実は今まで3本ローラーは苦手で敬遠してきたのですが、FREEDOMはすぐに慣れることができました、しかもダンシングまで。乗り心地も自然で負荷もかかり、室内にいながら実践トレーニングもできますね。しかも楽しい!飽きることなく乗り続けられそうです。」

GT-Roller FREEDOMは11月のサイクルモードにも出展決定!
FLEX3と共に試乗できます、
皆様のご来場をお待ちしています!

GT-Roller FREEDOM 開発状況-1-

11828629_1188009897892156_9065245490033824934_nFREEDOM用ローラーはキャップレスとなります。
通常、パイプの両端にベアリングをはめるキャップがありますが、FREEDOMはオリジナルパイプに直接NC加工により、機械加工でベアリング穴を加工します。
これにより低振動で高精度な回転が可能になります。
また、超高剛性化することにより、パイプ内の反響音も低減しています。
特に後輪用ローラーは肉厚で、フライホイル効果により、ペダリングを止めてもスーーーとバイクが進む感覚があります。
熱膨張やフレームの変形に対応できる
軸受け構造を採用し、どんな状態でも最高に気持ちいいローラーを目指しています。

MCコントローラー100kg対応

FREEDOM 試作1号機

Flexブルカット

Flex2専用防振台ですが、商品名を「Flexブルカット」にしました。
安直ですが、凝った名前もいらないかなと。
もちろん、Flexオプションユニットにも対応しています。
近日、発売予定ですが、効果を測定したグラフをUpします。
床の構造や状態で値は変化しますが、確実に防振効果は出ます。

床Aでの測定
グラフB

いつもの床Bでの測定
グラフA

Flex2専用防振台 開発完了!

おまたせしています、Flex2専用の防振台の開発が完了しました。

開発の目指すところですが

  • 確実な防振効果
  • ローラーユニットの安定性を損なわない
  • 高さを抑える
  • ピカピカ

最初は簡単簡単と思っていたのですが、いつも通り苦労しました。
詳しいデータ、製品画像は後日でw
近日、発売予定です。

DSC00344
試作した、フレームの一部です。

DSC00348
ローラーユニットの脚を差込みます。
これで、高さを抑えながら激しいトレーニングでも安定します。

GT-Roller FREEDOM 開発開始

次世代の3本ローラー GT-Roller FREEDOM の開発を開始します。
コンセプトは

  • 屋外走行と同等の走行感
  • 超低速でも乗車可能
  • 固定ローラー並みの高負荷を発生
  • 集合住宅でも使用できる低振動

挫折しないように頑張ります。
無題

3Dプリンター導入

熱溶解積層型の3Dプリンターを導入しました。
GT-Rollerのコントロールレバーを題材に、いろいろと試してみました。
モデルの形と積層方向でかなり出来と強度に違いがあったり、樹脂の押し出し量、積層速度などパラメータでの変化など、ちょっとしたコツが必要でした。
積層後に機械加工を少し入れてやるなどの工夫をしてやれば、精度もOKです。
DSC00066-resize
使いやすいレバー形状は?をお題に開発プロセスのテストをしてみました。
CADで”コレ完璧”と思われた形状からスタートしましたが、完成した物はかなり形状が違う物でした。
PCの3DCADのモデルだけでは分からないことが、こうやって短時間で実物になって確認出来る。
素晴らしいです。
これを使って、皆さんに喜んでもらえそうなアイディアをドンドン試せそうです。
DSC00071-resize

EQUAL-PULLEY#3

EQUAL-PULLEY#3の発売を6月初めに予定していましたが、一応、新型のアルテグラでの動作確認を行ってから出荷することにしました。
すでに、量産は完了していますので、確認が終わり次第、発売します。
よろしくお願い致します。

26DSC01002