測定測定解析!

測定器が完成したところで、ジャンジャンバリバリと測定していきましょう。
いろいろなパターンで振動をXYZ方向で測定していきます。

そのままだと、数値の羅列なんで、解析も進めます。
フーリエで見ると面白い結果が見えてくるのですが、振動が持っているエネルギー値を見ていくと、より振動の特性が見えてきます。
普段見えないものが見えると面白いです。

image11

振動測定器

振動の勉強も兼ねて、振動測定器を作ってみました。
と、言っても3次元加速度センサーの電圧をA/Dコンバーター、USB経由でPCに取り込むだけw

振動ピックアップはアルミケースに樹脂でモールドしました。
これでちょっとは精度があがるでしょう。
どっちかと言うと、制御ソフトのほうが苦労しました。
なんとか、ログレートで40kHzほどで測定が出来る様になりました。

img_2336

失敗だー

ローラー台の振動を測定するにあたって、どうしてもペダリング時の左右の揺れもデータに入ってきます。
まぁちょっとムリがあるかなーと思いつつ、旋盤にスプロケット付けて、回してみました。

ぐぁーーこえーー旋盤が吹っ飛びましたw

失敗ですw
素直にペダリングの周波数をソフトでカットしましょう。
100rpm*左右=200rpm/60=3.3Hz くらいですかね。

img_2318